読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Worldhopper's diary

海外居住を目指し続けるアラサーの覚書

ドイツでの家探し。

どうも、帰ってきて早々色々あり、来月からデュッセルドルフに住まなければならなくなりました。

 

 

さらば、ハイデルベルクマンハイム

 

ってそうも簡単でないのが、海外での家探し。

 

 

実際、考えてみた。。。

私は日本で一人暮らししたことないのに、どうして毎度海外で一人ぼっちで生きているのかと。。。

 

自分でもよくやるな、と感心しました。はい。

 

で、ドイツの家探しですが。。。

ドイツでは家が足りない症候群が流行しており、家賃はオーストラリアほど高くはないものの、借りるのとて、就職活動さながらの面接的なものが存在します。

 

とはいうものの、ネットに掲示されている記事にメッセージを送ったからといって安心はできません。

そもそも返事がないのが当たり前。

メッセージきてもボロボロの可能性あり。

 

とはいえ、もう時間がないので、今日からバンバンその場しのぎのありったけのドイツ語を駆使して、メッセージを送る。(数件。。。笑)

 

今日は返事も期待してなかったのに、大本命のオシャレハウスから連絡が来まして!

 

日曜日にお家見学にまたデュッセルドルフへ行くことになりました〜いえ〜〜〜い!

見学ついでに美術館とかも行ってみようと思います。うまい和食も多いんだそうで!