Worldhopper's diary

海外居住を目指し続けるアラサーの覚書

不備だらけのビザ申請

f:id:megumistic:20160720115027j:image

行ってきました。ビザ申請!

 

ドイツワーホリビザを申請するには、総領事館を予約し、必要な書類を揃えて本人が総領事館へ行き申請します。

 

必要なものは

・申請用紙

・パスポート

・充分な残高のある銀行通帳とそのコピー!

・ビザ用の写真

・往復チケット

・保険証明書

 

しっかり、通帳のコピー忘れてました。

また申請書の出生地。府では無く市!

大阪と書いていましたが、のち、あ!!となり、正しいものを領事館へ電話しました。

 

不備はあってもキチンと対応してくれるドイツ総領事館の担当のお姉様方。

ドイツ語ペラペラかつお上品。

エエシの人らや。

 

1週間後に、前のホテルの仲間との飲みがてら、パスポートを取りに行くことにしました。

 

 

気付けば、もうあと一ヶ月!

 

今週末は犬様達f:id:megumistic:20160720115051j:image

を連れて家族で琵琶湖、

来週は大好きなおばーちゃんと神戸の港温泉へ贅沢ホテル旅、週末には串本ダイビング!

 

日本を好きになってからの海外生活は今回が初めてかもしれません。

最近気づいたんですが、日本嫌い=自分嫌いやったんやな。

今は日本好き=自分も好きになってきました。

 

ドイツに行く気になれたのもそういう心の変化のあらわれでしょーかね!