Worldhopper's diary

海外居住を目指し続けるアラサーの覚書

ドイツへ行くドキドキ

今日は申請書類入力に午後は丸々思いっきり使いました。

 

ドイツのワーキングホリデービザは無料!

ウェブ上で入力して印刷する分と長期滞在ビザを申請するための手書きのもの(大阪領事館ノミ必要)を用意。

 

結構めんどくさかったのはウェブ申請書がこのご時世なのにwindows7, Internet Explorerが必要だったこと。

私の女子力向上に一役買ってくれているローズゴールドのMacBookお役に立たず。。。

ちなみにこれらが私の女子力を支えている主力アイテム。

f:id:megumistic:20160712231726j:image

えーーーーと落ち込んでいては前に進まないので、かーちゃんの死にかけWindows7を拝借して申請準備!

 

ドイツ語/英語で書かれているのだが、アルファベット対アルファベット。

脳味噌こんがらがってわかる英文単語もわからない始末。

 

ヘッヘッヘ。

 

こーゆー時だ。

iPhoneで情報調べて、みながら難なく終了!

 

残すは写真!

明日シルクドソレイユのトーテムリハーサル公演に行くので、そのお出かけ仕様の自分をビザに納めよう。

うん、そうしよう。

 

にしても、今回の渡独。

オーストラリアの時よりもワクワクドキドキしてるやん!

初めてのドイツ、ドイツ語。

英語圏を抜け出る喜びとちょっとの不安。

なんか初めてニュージーランドに海外留学した時やアメリカ留学した時の感じ。

 

オーストラリアは日本が嫌で行ってしまった分ちょっと後悔がでかい。

オーストラリアの事はまた追々。

 

兎にも角にももうあとだいたい50日程度しかない私の貴重な日本での時間!

思い余すことなく充実させるぜよ!