読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Worldhopper's diary

海外居住を目指し続けるアラサーの覚書

ドイツの医者にかかる。

春が来て、浮かれて公園にフラワーハントに行ったら薬効かねえくらいの花粉症になりまして。 日本から持って来てたアレグラ意味ない。 んで持って夜も鼻が痒くてねれない、顔面剥がして中をジャブジャブ洗って洗浄したい欲求が爆発しそうだったので医者へGo…

Düsseldorfには天使がいっぱい!

先日、マンハイムの語学学校のお友達が紹介してくれた方とお会いしてきたよ! 人の紹介にあやかりまくりのデュッセル生活。 出会う人出会う人、やっぱりいい人ばっかりで。 彼女も漏れることなく天使でした!!! お家にお招きいただき、いろいろなことをド…

今日から私はデュッセルドルフぁ〜

着々と手続き系を進めておりまして、本日デュッセルドルフへ住民登録して来ました!! 噂ではむっちゃ待つ、あげく書類がないから出来ない、そんでもって係の態度が悪いって言われていますが。 開業時間が午前7:30と早朝なので、がっつり朝から行ったらすで…

あっという間に終わったマンハイム、語学学生の終止符。

1月終わってしまったね。。。 年始ってこんなんでした?ていうか困難でした?って言いたいくらい、盛りだくさんでございました。。。 もったいぶり続けた色々をなんだか現実味を帯びてきたので、報告したいと思います。 4ヶ月間ハイデルベルクの語学学校に…

こーゆーとこが残酷なんだよ、どいつ...

免許の書き換え申請してから1ヶ月以上経ち、書き換え時に2月21日までは日本の免許で運転してね、と言われたが。 色々順調すぎて、2月にはもうこのハイデルベルクにもマンハイムでもなく200km以上離れたデュッセルドルフに住むんだよぉ〜! 仕事すんだよ! と…

ドイツでの家探し。

どうも、帰ってきて早々色々あり、来月からデュッセルドルフに住まなければならなくなりました。 さらば、ハイデルベルク、マンハイム。 ってそうも簡単でないのが、海外での家探し。 実際、考えてみた。。。 私は日本で一人暮らししたことないのに、どうし…

寒いとこうなるのか、、、我がiPhone

ドイツに帰ってきて一週間がすでに経ちました! この一週間のことはそのうち、書こうと思います。 一週間とは思えないほどの盛りだくさんでしたが、無事二週目に突入し、ドイツ語学習も順調にノってきております。 しかし、気温の方はというと、おそらく人生…

出来たてホヤホヤネットバンクにご用心

入国後ブログで結構話題になっていたオンラインバンクN26の口座を開設しました。 維持費もかからないし、開設も超簡単で、ウキウキだったのですが、語学学校に行くだけですしユーロに全てを換金するのもーと思って全然お金入れていなかったのですが。。。 3…

運転免許切り替え珍道中

どうも、先日友人から聞き焦って運転免許の切り替え作業を始めました。 今後ドイツでワーホリを考えてる人に届くかどうかわからない、ただの一般人のしがないブログですが、非常にめんどくさい(おそらく私が今までやった免許切り替えで一番理にかなわない)…

死ぬ気でめんどくさい、僻地住まい。

今日、ドイツ在住歴4ヶ月になろうとしている時に気付いた、大きな落とし穴。 免許の切り替えは入国後6ヶ月以内。 6ヶ月? エ!!! 必死で数える残された猶予。 どう数えても、どうあがいても、2月締切〜 ということで、焦る。 明日には申請する。 人の手…

記念すべきシリーズ 〜プロ写真〜

みっちり、一時間、衣装も変えながら撮ってもらってきましたよ! 履歴書写真! 非常に素敵な元シアターフォトグラファー監修の元、数種類持って行ったH&Mで焦って買った洋服から選んでもらい。。。 ムッチャ髪の毛の量と唇の形を褒められた笑 そして、この…

記念すべきシリーズ 〜履歴書の写真はプロに頼め〜

どうも、観葉植物としてネギと大根の切れ端を育てているWorld Hopperです。 ワーホリや就職活動中の人間にとって、お家にオアシスがあることはとても精神衛生上よく、またネギや大根の葉っぱは移動の直前に食せば、枯らしてしまうこともやり場に困ることもあ…

記念すべき第一回 〜私の名前はインターナショナル〜

最近、来年度からの現地就職に向けて2つの求人サイトに登録、日本語、英語のキーワードで求人情報がメールで来るように設定しています。 すると本日、なかなかぴったりそうな日本語必須のお仕事の案件が。 ポチッとな。 応募してみました。クリックするだけ…

ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜8日目&9日目〜

今日もミュンヘンを観光します! まずは朝から、バイエルンといえば、BMW!ということでBMWワールドと博物館へ。 とのその道中、ろれつも回らない、超へべれけ集団に出会いました。 朝の9時からベロベロ。 オクトーバフェストに行くようですが、一人はエス…

ドイツ&オーストリア 父娘旅行〜7日目〜

今日はミュンヘンの市街地観光! バイエルンといえば、アルトバイエルンな感じもしますが、、Weißwurst&Weißbier!(白ソーセージと白ビール)を朝に食べるのが、伝統だとかなんとか。 いざ、白ソーセージを食すときがきた! ガイドブックに載ってる店に到着! …

ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜6日目〜

いよいよ、本日はオーストリアへ国境越え! パスポートをバッグへ入れて、駅へ!!! 昨日の世界遺産巡りツアーとはうって変わり、参加者たったの7名。 マイクロバスっていうか。。。 ベンツ製ハイエースに乗り込みいざ、国境を目指す! 道中、ガイドさんが…

ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜5日目〜

この旅のメインイベントと言いましょうか! ノイシュバンシュタインとヴィース教会1日ツアー! 朝駅集合。 超快適観光バスで、まずはヴィース教会へ。 草むら教会という意味だそうで。 鎖に繋がれている聖なるイエス様の像がある日涙を流したとかなんとかで…

ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜4日目〜

本日はミュンヘンに向けて大移動! ハイデルベルクーマンハイムーミュンヘンです。 絶対時間通りにこない電車。 ドイツは時間通りに動くと思っていたが、バス、電車、トラムがことごとく遅れる。 線路はしってんだろーー? 何故遅れる?! 無事ミュンヘンに…

ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜3日目〜

2日目にして足が限界を迎えたものだから。 父のリクエストは歩かないアクティビティ。 じゃあ船に乗ろう! と三時間も拘束してくれるネッカー川往復クルーズへ。 チケットオフィスまでバスで行き、バス停から船乗り場へ。 チケットオフィスのにいちゃんは10…

ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜2日目〜

旅2日。インパクトの薄い1日。 真夜中の避難訓練のせいか身体激重状態でフランクフルトを当てもなくうろつく。 とんでもないデカさの栗(栃の木)が頭上から降ってきます。 ひたすら住宅地やら高層ビルを見ながら散策。 まぐれでいけちゃったよ。 オペラハウ…

ドイツ&オーストリア 父娘旅行 〜1日目〜

ドイツでワーホリ中の私をはるばる父が訪ねてきてくれました。 大量のふりかけと海苔を携えて。 フランクフルト空港へお出迎え。 超軽装備でやってくる父。 まずは黄金のレンタカー会社でBMWを愛でて、フランクフルト中央駅へ。 でかい〜〜〜〜 このど真ん前…

ドイツの夏が終わればそこは冬だった。

つい先週は連日30度越えの猛暑withoutエアコンでバテた身体に突き刺さる寒さがやってきました。 今週から朝は白い息が情緒深く口からこぼれでます。 いや、むしろ精気がビジュアライズされて出ていたのかもしれません。 そんな気温差に争う余地なく、風邪大…

楽しい楽しいネッカー川辺りの誕生日!

昨日はお誕生日でしたー! メッセージくれたみなさまありがとうーありがとうー! きて早々誕生日やから、友達も少ないだろうしなーとか思っていたら。 史上最強にsweetなジャパニーズガールがマカロンをくれ、これまた超絶sweetなジャーマンガールが大きなBB…

たまり醤油2度づけ的ブーティーゲット。

スニーカーしか持ってこなかった自分に残念賞をあげたい。 ドイツはダサい、ドイツは寒い、というガセネタを掴まされ、冬服しか持ってこなかった自分は、もはやオタクのようなネルシャツとデニムとランニングシューズを見にまとい登校しております。 すぐに…

よく道を聞かれるアジアンがいく花火大会@ハイデルベルク

どうも、ドイツ語で全然会話できないのにいつも道を聞かれる ザ・アジアンのworldhopperです。 先日はトラムでドア越しに、 「コレ中央駅行き?!」 と聞かれ、日ごろからすぐにイエスと言わない練習をしていたので、 「ノー」 と言いましたが、ドンピシャ中…

行ってる学校こんなとこ。

これから4ヶ月通う学校は。。。 入り口 玄関 庭 こんなんです。 学校というか。豪邸街にあるんでまあ豪邸やな。 授業は8:30-12:00。 なのに午後は一瞬で終わってしまう。。。 まずこの学校の良い点。 1.少人数なので発音から苦手までキチンと治してくれる。 …

海外へ行く予定があるなら試して欲しいアプリ

毎日ドイツ語、イタリア語、スペイン語にまみれているworldhopperです。 日本にいるときに友達作りの足しにしようと Hellotalkというアプリを入れました! http://www.hellotalk.com/ 使って正解! ハイデルベルクで超御世話になっているお友達とケルン郊外…

安全な水確保!

ドイツでも結局平気で水道水を飲む、どうもWorldhopperです。 しかし。。。 グラスが乾けば真っ白の結晶できちゃうお水。 尿路結石も夢じゃない。。。 と思ったので 購入!!! フィルターされたお水はうんめーーー!!!! これで美味い緑茶も飲めるぜ!

Philosophenweg(哲学の道)でモノを考える暇などない件。

ドイツに来て1週間! イタリア人と交流しております! 今日はイタリア人と哲学の道 Philosophenweg に行ってきました。 ちょっとしたハイキングかと思いきや。。。往復6時間。 どのタイミングで哲学と向き合えばいいのか全く不明。 景色は最高だったー! ビ…

安いんですけど。ドイツの物価

ようやく、自分のための時間できたので、記念すべき第一回自炊! パプリカ、ナイフ、パスタソース、パスタ、塩 を購入。 お会計。 Fünf und achtzig Euro. 5.80€. 安い!安い!安い! なんてったってパスタ50セントやからな。 美味しくいただきましたー

どの国出身は関係ない!

語学学校に行ってまだ3日ですが、お友達?知り合いはたくさんできました。 素朴なイタリア人にドイツ語を教えてもらいながら、楽しく今日はネッカー川クルーズ。 日陰ナシ。 アメリカ人インターンが影行きたかったら一緒に行ってあげると言ってくれるも、み…

胃袋が時差ぼけ。

ドイツにきてまともに3食食べれたことがありません、どうもguten Tag! 来て早々寝すぎたのと、お腹空いてる時間に食べれず、食べれるときには食べれないという状況の中、1ユーロビールの洗礼を受け完全に胃袋崩壊。 バーガー半分でえづいてギブアップ。 多い…

なんだか野蛮な隣人との寮生活。

先ほどから大男たちの遠吠えが始まった。。。 300の映画にでも出るのかと言わんばかりに建物to建物で。 隣人たちよ。 いったいどこの何人かは知らないが、野蛮すぎるぜ。。。 学生はどこにいっても野蛮な奴らは野蛮なのだ。 しかーし、管理人のおばさんが私…

Lebaraの設定に小一時間。。。

朝から水とスナックを買いにRossmanという日曜日も空いているドラッグストアへ! スーパーでは英語が通じないって聞いてたけどね。 聞いてたけどね。 全然英語が通じなーーーい! 嘘かと思うくらいつうじなーい! 本屋さんでシムカードくれって言ったらドイ…

他力本願で無事到着

無事ハイデルベルク到着しました! 関空でプレミアムエコノミーにアップグレードし、超快適空の旅with国際会議に出られる元阪大教授。 12時間のフライトは乗って早々飲んだスパークリングワインのおかげで、4時間くらいタイムスリップ。 映画は3時間近くある…

何回やってもパッキングが苦手な私が神様と感じるアイテムとは。

「忘れ物は無いかねー」 とドイツ犬パトロール入りまーす。 ルフトハンザの日本発着便はエコノミー23キロ2つまで預けられるのですが。 23キロx2って。 どやってはこぶねん。 というわけで23キロに収めるコトにしました。 絶対18キロくらいにおさまんねんでー…

ドイツに向けての抱負!

もうあと2日で出発です! 来週からは早々語学学校が始まります。 勉強結局できてねぇ。 今思えば、仕事もっとあとに辞めたらよかった笑 楽しすぎた職場。。。 初心を忘れないためにも抱負を記しておきます! Deutsche, Bier, glücklich (ドイツ語、ビール飲…

なんでまたドイツに行くことになったのか

人生4カ国目の長期滞在の地はドイツを選びました。 なんでドイツなのか。 買っている犬がドイツ原産だからではなく。 理由は単純シンプル明快。 オーストラリアの元同僚がワーホリで行きものの3ヶ月で現地就職したという噂を聞いたから。 その噂を聞いた瞬間…

ホットヨガの効果はあったのか!?

オーストラリアから帰国して以来かれこれ7ヶ月。 ずーーーっと近所のホットヨガスタジオにあしげく通って今日は最後のレッスン。 貴重な日本滞在がもう終わるんだなーと感動。(←お前は一体何人だ!) 心身ヅタボロだったのに、とってもいい職場とヨガのおかげ…

経験者は語る 〜外国暮らしで太らないコツ〜

経験者は語るシリーズ 第二弾! ニュージーランド留学に行った時も、アメリカ留学に行った時も驚異の増量を成功させております。 ひとえに高カロリー食とコーラのお・か・げ♡ 帰国して、いとも簡単に痩せるはずなどない。 アメリカでは一年で15キロ増! 言葉…

ドイツってすんごい!

日に日に渡航のカウントダウンが進んでいます! なぜか父もドイツに来る気満々ですね。 なぜでしょう?笑 外国でバケツや洗面器が欲しくても結局かさばって捨てちゃうので困っていましたが、アマゾンで折りたたみ洗面器を見つけてついでに洗濯板も買った私。…

経験者は語る ~保険の大切さ~

随時更新していきたい、経験者は語るシリーズ 第一弾! 今日は海外保険に入会することがどれだけ重要かという点についてじっくりお話したいと思います。 オーストラリアでワーホリした時に、「保険に入ってこなかった」とおっしゃる勇者達が多々おりました。…

ブログ村参加

今日から村デビュー! にほんブログ村

売れない服は寄付!

メルカリではバッグは飛ぶように売れるのに、洋服はさっぱり売れません。 そこで、洋服は寄付して発展途上国地雷撤去や不発弾処理の資金にします^ ^ いざゴミにならないとなるととっても手放しやすい! まだ着られるもの=寄付金が増える と勝手な方程式でバ…

初メルカリ出店

海外に行くと、どうしても服の趣味は変わるし、持っているものもいらなくなる。 今回も一年帰って来なくなると、もうそりゃ大変な量が不必要になるわけで。 これを機に、ミニマリストになろうと思います。 そして今日。断捨離決行。 ポリ袋1個分の紙類、ガラ…

ビザゲット、そしてまた。。。

ワーキングホリデービザをゲットしてきました。 労働許可書も頂きました。 まさかの紙切れ一枚。 ビザは立派なビザらしいビザでした! ついでにポケモンもゲットしたかったのにケータイ忘れてゲットならず。 すぐ帰って来ました。 またドイツ南部で今度は飲…

ミュンヘンでのテロ

まじか。。。 ミュンヘンのショッピングセンターで銃乱射事件があったようで。 私が行くハイデルベルクは離れているし都市の規模も違うけど、コワァ。 しかし、冷静になると日本でもショッピングセンターで切りつけ殺傷があったり、通り魔がいたり。 物騒は…

あまりにも短いドイツ総領事館の開館時間。

「ビザが発行されたので、取りに来てください。」と、申請翌日に連絡があったので今日行こうと思い、駅まで来ましたが。。。 まさかの。まさかの。 領事館の開館時間9:00-11:30。 現在時刻10:59。 間に合うはずあれへん。 月曜に行こう。 ついでに天神祭の船…

不備だらけのビザ申請

行ってきました。ビザ申請! ドイツワーホリビザを申請するには、総領事館を予約し、必要な書類を揃えて本人が総領事館へ行き申請します。 必要なものは ・申請用紙 ・パスポート ・充分な残高のある銀行通帳とそのコピー! ・ビザ用の写真 ・往復チケット …

ヨガの浮くやつ

ここ最近は連日ホットヨガに通っております。 オーストラリアの時のジムでのヨガも入れるとほぼ一年の経歴。 結構ええ線きてんちゃう?と喜んだのもつかの間。 初参加のアドバンスコースには、ベテラン臭のプンプンするオバ様やお姉様たち。 ん。。。。 いっ…